NEWS

X´mas北欧祭 終了!

2012X´mas北欧祭 2012年11月27日 

最終日は、朝から雨・・・
1Fでは、ユーカリさんの『天然アリマオイルで作るローズクリーム』
のワークショップが開催されました。
毎回、満員御礼の人気のワークショップ
きょうも、お部屋に良い香りが漂いました。

2Fでは、同時開催の『三輪憲亮さんの女性のための写真講座』が開催されました。
どちらも、お昼にはkatieさんのランチ付!
大満足のワークショップになりました。

午後は、こがようこさんのおはなし会を開催
ご近所の子供たちと、お母様たちにお越しいただきましたよ。
すまいRUカフェでも、いつも感じますが
こがようこさんの、おはなしは大人でもたのしい ですよ。
 
 

すべてのプログラムを終え、X´mas北欧祭は終了しました。
展示・販売ではテキスタイルにドレーパリー横浜さん
照明にルーチェドルチェさんに
北欧にこだわったインテリアをご提案いただきました。
※横浜のお店にぜひ行ってみてください。
 お近くに、こんな素敵なお店がありますよ!
 
 
 
そして、森百合子さんにもヴィンテージの雑貨などご紹介いただきました。
 
昨年に続き、北欧をテーマにしましたが、
ますます、興味がわいてきました。
来年のX´masは・・・やっぱり北欧祭でしょうか(笑)

すこしづつですが、皆さんにイベントをとおして
ご出店のみなさん、ご来場のみなさん、ご協力いただいた方々
と楽しくつながってこれたことに、あらためて感謝いたします。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

地域の、たのしく気軽に芸術や文化にふれていけるような
すてきな場所になっていけるよう頑張ります!

—–

X´mas北欧祭 2日目終了

2012X´mas北欧祭 2012年11月26日 

2日目は、朝からお天気に恵まれました!
午前中のプログラムは、
『kateiさんのフィンガーフードで楽しむX´masパーティー』
北欧のX´masを、サーモンやポーク料理で食卓を華やかに飾り
おうちパーティーをテーマにおしゃれなお料理を紹介されました。

 
今日初めてここで知り合ったみなさん、
美味しいお料理とお話に、華がさいていましたよ!
(しかし、本当にきれいなプレートですね)

そして、午後からは『ヨハン・クリスター・シュッツさんのミニライブ』
CDで、みなさんには開催中もお部屋では曲を流していました。
たくさんの、ご来場ありがとうございました、
室内に、ヨハンさんの優しい歌声が流れて
とても、ステキでした~
 

 
じっくり1時間ヨハンさんの歌声に酔いしれ・・・
そのあとは、ワインで懇親会を
お隣の能楽師 長山凛三くんが特別参加。
皆さんに、お能にお話しを楽しませてくれました、
ヨハンさんも、楽しそうでしたよ。。。
 
 
皆さん、ご来場ありがとうございました。

1Fのギャラリー秀マルシェでは、
室内で、pietora pietoraさんの『天然石のレザーストラップとキーフォルダー』の
ワークショップ、みなさん真剣に制作されていましたよ。
pietoraさんも、みなさんのために準備をしっかりされていました。
皆さんが無事ステキに終わって、一番ホッと されたのは
先生だったかな・・・(お疲れさまでした)
※pietora pietoraさんは、12/7(金)たまプラーザテラスで開催の
 『田園アート&ライフマーケット2012』にご参加されます。
 お時間があれば、行ってみてくださいね
 

さて、駐車場では、
いとしこいしさんの、きれいな寄せ植えのリースやアレンジが華やかにしてくれていました。
 
奥村さんのお菓子や、katie sさんのパンは今日も大人気!
 
すっかりなくなっています・・・
 
小泉農園さんのハーブのリースもステキでした。
午後からは、さすが寒くなってきました、
マルシェは2日間で終了、みなさん本当にご苦労様でした。
※ギャラリー秀マルシェは、来月12月より~2013.3まで
 お休みをさせていただきます。
 来年4月から、またリニューアルOPENお楽しみに!

—–

X´mas北欧祭 1日目終了

2012X´mas北欧祭 2012年11月24日 

いよいよ今日からX´mas北欧祭がはじまりました。
朝、少し雨模様でしたが午後から少しづつ回復
1Fで開催していた、キャラリー秀マルシェは
急遽、小泉農園さんのお持ちいただいたテントでの
開催となりました。

 

今日は終日気温が低く寒い一日でしたが
いとこいさん、小泉農園さん、七彩畑の佐々木さん、
katieさん、奥村さん、寒いなか本当にお疲れさまでした。
1Fの室内では、アトリエfloraさん、ユーカリさんの販売、
そして『雪だるまのストラップ/クリスマスのカップケーキ作り』
petitAmie mamieさんのかわいいワークショップが開催されましたよ!

 
 
大人から、おこさままで楽しいワークショップでした。

2Fはドレーパリーさんのテキスタイルと、ルーチェドルチェさんのあかり
wood in the earさんの木製品、アクアビットさんの雑貨やTOMITAさんの
壁紙など・・北欧にこどわったディスプレイになっています。

 

午前中開催された、『ふじたちあきさんの発酵なしで作れるサーモン&チーズロール』
は、室内はとってもいいかおりに包まれて・・・
とても美味しそうでした。


午後からのプログラム
『森 百合子さんのトークショー
 北欧のクリスマスならではのごちそうや飾りつけなど』
では、沢山の写真のスライドを丁寧に説明していただき
皆さん、とても興味深々・・・
ちょっと、北欧を旅した気分になりながら
ふじたちあきさんのシナモンロールとコーヒーを
いただきながら北欧のお話に、盛り上がりましたよ
 
 

さて、あす2日目はkatieさんのお料理とヨハンさんのライブ!
1Fは、ギャラリー秀マルシェと、天然石のレザーキーホルダー
pietora pietoraさんのワークショップです(こちらは満員御礼)
ぜひ、お立ち寄りください~。
おまちしております。

※今回の北欧祭の素敵な写真は、フォトグラファー五十嵐さんにお願いしています。
  やっぱり・・・違いますね—–

X´mas北欧祭 Vol.6

2012X´mas北欧祭 2012年11月22日 

いよいよ開催まで、カウントダウン2日前になりました。
まだまだ、ご紹介しておきたい内容は、たくさんありますが
24日~26日まで、展示・販売をしていただくお店をご紹介しておきます。

■優しいあかりのお店
Luce dolce ルーチェ ドルチェ』さん
 都筑区荏田南にお店があり、とても雰囲気のある素敵なお店です。
 海外で、買い付けされた1点もののヴィンテージから、
 作家さんの作品まで、セレクトした商品を扱っていらっしゃいます。
 

 今回の、北欧祭では北欧にこだわったヴィンテージ゙陶器ベースのランプや
 有名なレクリントの、照明をご紹介していただきます

 

こちらは、ヴィンテージ陶器のランプ
やさしいあかりは、ほっとしますね。

 
 

そして、窓辺にこんな素敵な飾りはいかが・・・
和紙でできていて、水を付け張り付けるだけ、
毎年つかえるそうです。
こちらも、販売されますよ!


 

そして、オリジナルオーダー家具・雑貨
 『wood in the ear』さん

無垢材を使用した、家具や雑貨をご紹介
一つ一つを丁寧に、木のぬくもりを大切につくられています。
北欧のものつくりに通じる、感じがしますね。
ぜひ、ゆっくりごらんください・・・。

お子さんに、大事に使う大切さを教えたいですね。
 
 

 
  
ヴィンテージ家具にもみえる、ベンチ。
ちょっと座りたくなります。
家具・雑貨は、24.25日の2日間の展示・販売です。
おまちしております。

※同時開催の1Fギャラリー秀マルシェも、みなさんのご紹介をしています。
 ブログをごらんくださいんね。
 当日は、混み合うかもしれません・・・お野菜やパン・お菓子・お花・アロマ・・・
 なくなり次第終了です。お早目にお越しくださいね。
—–

X´mas北欧祭 Vol.5

2012X´mas北欧祭 2012年11月21日 

いよいよ、北欧祭が今週末にせまってきました。
お天気は大丈夫かな・・・?寒すぎたりしなしか?・・・
心配はたくさん!

なにより、皆さんお立ち寄りいただけるかな~?っと
ご出店の皆さんも、それぞれご準備をしていただいています。
本当に、たくさんのみなさんのお力でできあがっている企画です。
とにかく、沢山のみなさんで楽しみましょう!

今日は、25日(日)14:00~ご出演のヨハンさんが
たまプラーザテラスのFMサルースの番組『muse amuse』に出演

当事務所の高橋が、月末開催の建築家大会のPRとともに
X´mas北欧祭のPRもさせていただき
そして、ヨハンさんの生ライブ!

 
 

たまプラーザテラスに、やさしい歌声が流れました。
『slowdown』の曲は、日々の慌ただしさを、ほっとさせてくれる魅力があります。
25日、ますます楽しみです。
当日、ご予約なしでも大丈夫です(800円・カフェ付) おまちしていますよ。

そして、24日(土)10:00~開催の
森百合子さんのトークショー
『北欧のクリスマス』

 

スウェーデン、フィンランド、デンマーク、ノルウェー。

北欧諸国を何度も訪れている森百合子さんが

美しい写真とともに、

北欧のクリスマスについてご紹介します。
 
 

「ユール(Yule)」と呼ばれる、北欧のクリスマス。

もともと収穫を祝うお祭りで、

ビールや豚などが捧げられました。

 

その名残りとして代表的なのが、

クリスマス料理に欠かせない、豚肉のハム(ユール・シンカ)。 
 
豚は、まさに幸運のシンボルであり、特別な存在です。

ジンジャークッキー、チョコレート、パン、ケーキなど。

さまざまなアイテムで登場し、

街中が可愛らしいブタでいっぱいに。

 

クリスマス限定のビールも数多く販売されます。

 

また、クリスマスの準備は、

ジンジャークッキーを焼くことから始まります。

 

食べるだけでなく、

クリスマスツリーのオーナメントにしたり、

お店の飾り付けなどにも使います。

 奥深い、魅力たっぷりの北欧のクリスマス。

 

北欧に行ったことのある方も、

これから行きたいと思っている方もぜひ。

 

素敵な魅力あふれる森さんが発信する、

おいしいお話とおいしい時間をたっぷり満喫して下さい♪

 

profile: 百合子

本職は、コピーライター。

スウェーデン大使館、フィンランド大使館の仕事に携わる傍ら、

情報サイト『All About』で、「北欧の暮らし」を連載。

北欧関係の執筆、トークショー、メディア出演などで活躍。

著書『北欧のおいしい話』
 

『北欧のおいしい時間』、
 

『北欧インテリアBOOK』。
 

2,012年より、北欧雑貨の店『Sticka』をオープン。

※当日は、本の販売もあります。(サインもOK!)
 こちらもご予約がなくても大丈夫です。(800円・カフェ)
ご来場おまちしています。

 

—–

X´mas北欧祭 Vol.4 Johan Christher Schitz  ミニライブ

2012X´mas北欧祭 2012年11月11日 

街にも、X´masディスプレイが始まりすっかり気分が高まってきました。
X´mas北欧祭も、チラシの配布にとともに、イベント募集もはじまりました。
皆さん、お気軽にご参加くださいね。

さて、今回は『ヨハン・クリスター・シュッツさんのミニライブ』のご紹介です。
11/25(日)14:00~15:30 
 

profile:
ヨハンさんは、1976年スウェーデン生まれ、音楽活動のためにロンドン及びストックホルムに住み
現在は、日本に在住。
ファーストアルバム『Passin』 は大型CDショプでもインディーズとしては異例のセールスを記録。各FMや有線などで多数プレイされ、2007年初来日。
六本木ヒルズ森タワーのマドラウンジにて、日本で初ライブ。以降、全国各地で勢力的にライブを行っている。

沖井礼二(元シンバルズ/現FROG)や、次松大助(元マイスティース)との共演など
日本人アーティストとの親交も深い。

土岐麻子のアルバム『Touch』(2009年)に〝Let the sunlight in〟を提供、
mamericoのアルバム〝minuscule〟(2011年)のプロデュースなど作曲家、プロデューサー
としても活動。

2010年秋、活動の拠点を日本に移す。移住後初のアルバム〝Peacebird〟が
2011年リリース。収録曲〝Slow Down〟がFM802のヘヴィーローテーョンプレイ曲に
選ばれるなどラジオヒットとなる。

こちらの、 YOU TUBEでステキな曲を、聞いてみてください。

今回の北欧祭では、ヨハンさんのステキな奥様(パティシエをされています)の
スウェーデンのパンやお菓子も、ご紹介していただけることになっていますよ

そして、ライブの後は皆さんでワインで楽しみたいと思っています。
ご参加は自由です~。
ワインはこちらでご用意します(飲み物代として1000円いただきましすが、
食べ物はお好きなものお持ちよりで
X´mas気分で、北欧X´masを皆さんで楽しみましょう!

そして、11/20(火) FMサルース『MUSE AMUSE』 18:00~20:00
 X´mas北欧祭のPRと共に、ヨハンさんのご出演決定!
 時間が決まりましたらツイッターでお知らせします。右側のバナーチェックしてくださいね。

—–

X´mas北欧祭の準備 VOL.3

2012X´mas北欧祭 2012年10月30日 

 
10月マルシェも終わり、いよいよ11月に入ります。
11/24.25.26(土・日・月)X´mas北欧祭
 の準備も進んでいますよ。

先日のマルシェでも、チラシを少し配布させて頂きましたが
チラシをご紹介します~。
詳細は、これからご紹介していきます

ワークショップなどのお申込みは、11/1~受付開始です。
先着順です、すぐにいっぱいになりそうです・・・お早目にお申込みください~。
チラシを送付希望の方も、ご連絡くださいね。
お申込みはこちらへ(インテリア事業部へ☑)

詳しくは下記の写真をクリックの上、拡大画面でご覧ください。

<表>

森 ヨハンふじた katie 


<裏>裏_ドレーパリー裏_ルーチェ裏_wood

裏_petit裏_pietra裏_ユーカリ

 

裏_はな裏_FLORA裏_奥村

裏_野菜裏_地図

 

 

—–

X´mas北欧祭の準備 VOL.2

2012X´mas北欧祭 2012年10月18日 

いよいよ、今週20日(土)は『三輪憲亮さんの女性のための写真講座』の開催です。
今回は、被写体としてkatei さんがお料理をご用意していただく事になっています。
講座終了後は、皆さんで頂く予定!  こちらも・・・楽しみにしていてください~。

さて、X´mas北欧祭に向けて準備を進めています。
今日は、北欧祭にご紹介するすてきな北欧のテキスタイルと壁紙のSHOP・メーカー
をご紹介します。

北欧のテキスタイル
 ドレーパリー横浜 
  ~国内から輸入生地まで幅広く取り扱う、オーダーカーテンの専門店です。
    今回は、北欧にこだわったテキスタイルとインテリア雑貨を展示・販売されます~
 

  TOMITA
  ~昨年のX´mas北欧祭にもご紹介しましたが、今年もすてきな壁紙をご紹介
    北欧メーカーの色遣いと、普段目にする明るい柄のイメージとはちょっと違った
    落ち着いた雰囲気のものまで、お部屋のアクセントに壁の一面だけを変えて
    見るのも、素敵になりますよ~

  ※今週末、TOMITAさんのショールームではショールームの移転に伴い
    世界のお洒落なテキスタイルのセールを開催されます。
    お時間のある方は是非行ってみてください。
    カルトナージュをされている方!必見ですよ。


  
 
 —–

X´mas北欧祭の準備 vol.1

2012X´mas北欧祭 2012年10月11日 

早いもので10月も半ばになってきました。
秋の果物も並びはじめました。
今月のワークショップやマルシェもこれからですが、
ギャラリーでは、11月のX´mas北欧祭に向けて準備を進めています。

 X´mas北欧祭 by gallery shuu 
 
~北欧のくらしを中心に、インテリア、おいしい食べ物、すてきな音楽、
     とっても北欧にこだわった、楽しい時間を皆さんですごしましょう~
 
 
日程:11/24(土)、11/25(日)、11/26(月) 
時間:10:00~16:00

内容: 
 ■ 北欧のテキスタイルとあかり、食卓を飾るステキな器のご紹介
       ■  北欧のおいしいランチのワークショップ
        (katieさん・ふじたちあきさん)
      ■ 『北欧のおいしい時間』 著書:森百合子さん のトークショー
      ■  ウェーデン生まれのシンガーソングライター
           ヨハン・クリスター・シュッツさんのライブコンサート

同時開催:
      ・ギャラリー秀マルシェ (販売/ワークショップ)
      ・三輪憲亮さんの写真講習 (第2回)

詳細は、これから少しづつアップしていきますね。
是非、遊びに来てくださいね
—–